1989年にはじまった「ちいさな集い」が、いつの間にかこんなカタチになりました。
  ~NPO法人0-99おかやまおしえてネット~

私たちは子育てを通じて、ママと子ども/パパとママ/母とわたし・・、そんな身近な関係が『素敵!』になる事を目指し、そこから『素晴らしい社会』に期待を寄せています。
誰もが過度な無理をしないこと。
それが『素敵!』な関係づくりにつながります。
子どもを産んでくれた全てのママ、ありがとう!社会はママを応援しています。

おしえてドクター!キッズスクール 参加者の皆様

おしえてドクター!キッズスクール「遺伝子のはなしーぼくは、なぜママににているの?」にご参加の皆様

9月29日(日)のおしえてドクター!キッズスクールで講師をして頂いた、岡山大学医学部教授、二宮先生と大月先生から、質問の回答が届きました。

質問してくれた子どもたちの回答をすべて載せていますので、ご覧くださいね。
先生方には、ひとつひとつの質問に丁寧にお答え頂き、感謝です。
ありがとうございました。

質問してくれてありがとう

Q:お母さんのテストの点数は?ハーバード大学ってどんな感じ?

A:お母さんのテストの点数:きっといい点だったと思いますよ。直接お母さんに聞いてみてください。
ハーバード大学ってどんな感じ?:ハーバード大学は米国の東海岸ニューイングランド地方のボストン市にあって、素晴らしい大学です。世界各国から学生さんが入学してきます。ハーバード大学の学生さんは皆さん賢くて、活発で、どんどん質問をします。様々な可能性を秘めた大学です。[二宮•大月]

Q:親ににていない子どもはいるんですか?

A:キッズスクールでお話したように私たちは両親から遺伝子を1セットずつもらっています。お父さんの遺伝子とお母さんの遺伝子には違いがあり、通常はどちらか一方の遺伝子の性質を反映します。例えば、髪の毛が茶色っぽいとか黒いとかです。遺伝子の数は20000-25000程度と見積もられていて僕たちの持っている遺伝子の組み合わせは無限と言ってもよいほど大きいのです。眉毛の形、指の長さ、爪の形と細かく調べると必ずどちらかに似ています。パッと見て似ていないように見えても細部ではよく似ていることが多くあります。このように考えると似てない親子はいないように思います。
話は少しそれますが、お父さんの知り合いの人はあなたを見てお父さんに似ていますねと言って、お母さんの知り合いからはお母さんに似ているねと言われたことはありませんか?人は顔や体つきの中から共通点を探すことができます。見いだされる共通点が見る人によって異なっているのです。面白いと思いませんか?[二宮•大月]

Q:遺伝子で似ることがあるが、まったく似ないことはあるのだろうか。

A:キッズスクールでお話したように私たちは両親から遺伝子を1セットずつもらっています。お父さんの遺伝子とお母さんの遺伝子には違いがあり、通常はどちらか一方の遺伝子の性質を反映します。例えば、髪の毛が茶色っぽいとか黒いとかです。遺伝子の数は20000-25000程度と見積もられていて僕たちの持っている遺伝子の組み合わせは無限と言ってもよいほど大きいのです。眉毛の形、指の長さ、爪の形と細かく調べると必ずどちらかに似ています。パッと見て似ていないように見ても細部ではよく似ていることが多くあります。このように考えると似てない親子はいないように思います。
話は少しそれますが、お父さんの知り合いの人はあなたを見てお父さんに似ていますねと言って、お母さんの知り合いからはお母さんに似ているねと言われたことはありませんか?人は顔や体つきの中から共通点を探すことができます。見いだされる共通点が見る人によって異なっているのです。面白いと思いませんか?[二宮•大月]

Q:先生は、いままでに研究してわかったことはなんですか。いまからもっとけんきゅうしたいことは?

A:私は今までにいくつかの遺伝子を見つけて、それらの遺伝子の様々な性質を調べてきました。とくに、新しい遺伝子を発見すると、それらが生体の中でどのような機能をしているかに興味を持って研究をしてきました。骨がうまくできないために赤ちゃんとして生まれてくることができない遺伝子や腎臓の機能がうまく働かなくて、若年で死にいたる遺伝子等です。これからは、脳に存在していて機能がわかっていない遺伝子を追っかけて行きたいと思っています。新しいことがわかったら、また皆さんに聞いてもらいたいですね。[二宮•大月]

Q:カエルが白くなることで人間にすると、どうなるんだろう。

A:ヒトにもアルビノの症状をお持ちの方がいます。原因は他の動物と同じように黒い色の原因であるメラニンをうまく作ることができないからです。この為に髪の毛が白かったり、虹彩(瞳のことです)の色が薄く、裏側の血管が透けて見えるために目が赤く見えたりします。[二宮•大月]

Q:しょうらい、おかだいにはいります。

A:歓迎します。お待ちしています。今おかやま大学はいい大学にしようとして、努力をしていますので、○○君が大学に入る頃には、見違えるようになっていると思います。ぜひ、おかやま大学を見学して、いい大学だと思ったら、頑張って入れるよう努力してください。[二宮•大月]

Q:せんせいありがとう

A:何がおもしろかったですか?おもしろかったと思うことを、どんどん追求してみてください。そうすると、もっとおもしろいことが見つかってきます。ぜひ、質問をしてくださいね。
[二宮•大月]

Q:遺伝子や、DNAにはタンパク質以外になにがあるのかをしりたい。

A:遺伝子はDNAという物質からできています。更に遺伝子の役割のひとつはタンパクの設計図です。タンパク質は私たちの体を作る材料です。タンパク質にもいろいろな機能があり、脂質や糖を作ることができます。遺伝子は私たちが生きていくために大切なのです。[二宮•大月]

Q:なんでこういうことがわかるんですか?みんなの前で話していた時はずかしかったですか?

A:こういうことがどうなっているか、どのような仕組みでできているかを研究している人たちのことを、研究者といいます。研究者は毎日、こういうことがなんでこうなっているかということをさがして、あたらしいことを見出そうとして努力しています。○○さんも研究者になってみますか?
みんなの前で話をするのはとてもはずかしいと感じるときもあります。そういうときは、話をするなかみをあまり理解していなかったり、充分調べていなかったりするときが多いですね。充分調べて、自信を持っているときは、はずかしくないですね。○○さんも充分調べてから、みんなの前で話をしてみてください。[二宮•大月]