1989年にはじまった「ちいさな集い」が、いつの間にかこんなカタチになりました。
  ~NPO法人0-99おかやまおしえてネット~

私たちは子育てを通じて、ママと子ども/パパとママ/母とわたし・・、そんな身近な関係が『素敵!』になる事を目指し、そこから『素晴らしい社会』に期待を寄せています。
誰もが過度な無理をしないこと。
それが『素敵!』な関係づくりにつながります。
子どもを産んでくれた全てのママ、ありがとう!社会はママを応援しています。

「ゆかたの着方と作法を学びましょ!」 + ふぁみりえんのたくじ 参加者募集

「ゆかたの着方と作法を学びましょ!」 + ふぁみりえんのたくじ

意外と簡単、和装はポイントをしっかり締めると着崩れません。
この講座では、ゆかたの着方に加えて、和装のマナーやお抹茶の頂き方を教わります。


日程 : 7月4日(木) 7月9日(火) 7月11(木)  14:00~16:00 (全3回講座)
講師 : 近藤順子さん  
      染織近藤のおかみさん、教育現場や地域などで着物文化の伝承活動を行っておられます。
内容 : おとな・・・ゆかたの着方・着崩れの直し方・たたみ方・保管の仕方・和装のマナー
            お抹茶の頂き方・子どものゆかたの着せ方など
      こども・・・ふぁみりえんで過ごします。
            保育スタッフと絵本や玩具、工作など楽しみましょう。
場所 : おとな・・・キンダーレーベン / こども・・・ふぁみりえん
対象 : 母親とこども10組
費用 : 講座・託児・お抹茶代込みで、1回3000円 (初回に3回分前納) ※ 振替あり
持ち物: 薄手のタオル2枚
      ゆかた、半巾帯、コーリンベルト1本、腰ひも3本、その他ゆかた下があれば
      レンタルご希望の方は、3日間1000円でゆかたと帯のセットを用意します。
      コーリンベルトと腰ひもは各自で持参してください。
      (お持ちでない方は、コーリンベルト1本1000円 / 腰ひも1本500円の協力価格で当日販売あり)


講座スケジュール:
7月4日      おはなし「ゆかたを着る前に」
          実習「教わろう!ゆかたの着方」
          マナー「ゆかたのたたみ方」など
7月9日        実習「ひとりで着てみよう!」コツをつかむまで何度もチャレンジ
          マナー「歩き方と座り方」
7月11日      実習「きれいに着よう!」
          マナー「お抹茶の頂き方」
          質疑応答



お申し込み: 以下を記入して FAX086-250-6129 まで。こちらから折り返します。

住所 

電話/FAX

携帯

母親の名前

子どもの名まえと年齢

生年月日(西暦)