1989年にはじまった「ちいさな集い」が、いつの間にかこんなカタチになりました。
  ~NPO法人0-99おかやまおしえてネット~

私たちは子育てを通じて、ママと子ども/パパとママ/母とわたし・・、そんな身近な関係が『素敵!』になる事を目指し、そこから『素晴らしい社会』に期待を寄せています。
誰もが過度な無理をしないこと。
それが『素敵!』な関係づくりにつながります。
子どもを産んでくれた全てのママ、ありがとう!社会はママを応援しています。

おはなしとゲームの会

          おはなしとゲームの会     

 佐溝美和子先生(学校司書)と楽しむお話とゲーム!  

  読んでもらうのを聞くとき、自分で読むとき、
  脳の中の同じ部分が働いている!  さみぞ(^ ^)

日時:  6月9日(日)10:00~11:30

内容:  えほん、 児童書、ゲーム で楽しみます。
      
      絵本 :「ルピナスさん」  バーバラ・クーニー
            「海のやかたのひらめ」 安房直子



      ゲーム:「デジット」 オーストリア・Piatnik社

対象:  年長~小学生程度
      (お話が聞ける、ゲームのルールが理解できる)

参加費: 1人 500円   

場所:  ふぁみりえん(岡山市北区今6-4-9)


「ルピナスさん」

ルピナスさんは海辺の丘の上にあるちいさな家に住んでいます。
様々な人生を歩んだ末に見つけた、昔おじいさんと約束した「世の中を美しくする」方法とは・・・。
ルピナスとは、花びらが天に向かい凛として生えている花。ルピナスさんの生き方も花と同様美しいものだったことでしょう。


 

「海のやかたのひらめ」

まじめで正直で一生懸命だけど、ちょっと不器用なコック見習いの青年のお話です。
現実社会はまじめに一生懸命な人はなかなか報われない(?)要領よく事無く過ごすことがよいという傾向がちですが・・・・。
この物語は、まじめに一生懸命取り組むことは素晴らしいことだと教えてくれます(^ー^)

「デジット」
棒を1本動かして札の形と合わせるゲームです。
ルールは簡単ですが・・・・パズル好きの子は得意かな。

お申し込み :  下記に記入の上、FAX 086-250-6129 (0-99おかやまおしえてネット まで。
            *折り返しご連絡いたします。
---------------------------------------------------------------------------------

  保護者のお名前

   
   子ども(ふりかな),生年月日

    
      住所

     ※当NPO主催のご案内をお知らせする場合のみに活用させていただきます。

   電話番号