1989年にはじまった「ちいさな集い」が、いつの間にかこんなカタチになりました。
  ~NPO法人0-99おかやまおしえてネット~

私たちは子育てを通じて、ママと子ども/パパとママ/母とわたし・・、そんな身近な関係が『素敵!』になる事を目指し、そこから『素晴らしい社会』に期待を寄せています。
誰もが過度な無理をしないこと。
それが『素敵!』な関係づくりにつながります。
子どもを産んでくれた全てのママ、ありがとう!社会はママを応援しています。

2012年『たくじ付きTOYTOY』アンケートのご報告


2012年『たくじ付きTOYTOY』 アンケートのご報告 
*集計人数     33   

*講座内容評価                      
評価
イマイチ
よかった
とてもよかった
人数
31



*講座で参考になったこと(アンケートにご記入いただいた文面のままです。)                                                         
・自分がよかれと思って伝えていたことは、本人にとっては小さな否定になっていたのかなと思いました。困っていることに少し手を貸してあげて、成功体験できれば自分の意欲にもつながるし、人と協力して生きていくこと、人は一人ではいきられないことも学んでくれるのかなと感じました。
・子育てにおいて、どんなおもちゃが良いのかよく理解できて良かった。我が子が遊んでいる様子を一緒に見守って、喜んであげることが心を育てる。成長ぶりを楽しみ、ある程度は見守ることが大切だとわかり良かった。        
・発達が進んでから初めて学習ができるということ、発達の段階で学習させようとしても子どもには受け止めきれないことを知ることができたのは参考になりました。                                                                                                                                      
・絵本などを繰り返しせがむのは、自分が元気になれる源があるから繰り返し確認することで安心できるということ。なぜこんなに同じ本ばかり繰り返すのか疑問だったので参考になりました。
・(子どもを)預ける時に託児(担当)の方に「行ってきますをしっかり伝えて・・・」と言われ、「え~気がつかんうちに行きたい!」と正直思っていましたが、お話を聞いてとてもよく納得できました。「気づいていないうちに」「知らないうちに」ということをよくしていたので、今後は我が子の安堵のためにも丁寧に伝えていこうと思いました。
・子どもは、自分だけの子ではなく社会の子ということを頭においておくということは大切なんだと知った。
・おもちゃについての考え方、興味関心が日本にはまだまだ浅く、子どもの発達に応じてたくさんのおもちゃがある事を知り、これからの子どもの成長に合わせて一緒になって遊び考えていきたいと思いました。
・積み木がなぜ0~2歳の間に経験してほしいことなのか具体例をもって教えていただけて、大変参考になりました。上の息子にはブロックを最初に与えたためか、確かに人やものと向き合う際コミュニケーションがとりづらいなと思うことが毎日です。今頃になって弟の出産祝いでいただいた積み木をだしてやると集中して遊びます。積み木遊びの中での発達のステップなど、より詳しく教えていただけると嬉しいかなと思いました。
・全てと言いたいところです、が、おもちゃが発達を促すツールであること。繰り返すことが子どもの楽しみであり、その楽しみが発達を促す。今日、お話をうかがえて本当に良かったです。
・すっかり頭のかたくなった大人になっているなぁ・・と。洲脇さんから、子どもの目線からの想いや世界を教えて頂き、想像をふくらませる事の大切さやおもちゃの持つ意味の深さを知りました。
・親としてすべての言葉が胸に響きました。長女に対してあれもこれも良いと思うものを与えてきてしまい、心も家もはんざつになっています。そこで「学習より発達」ということが基本なんだと反省しました。「生きることは地味なことの繰り返し」「法則の中で生きている」「TOYTOY」という講座でありながら、哲学の講座のようでした。話を聞きながら何度も泣きそうになりました。
・今まで、おもちゃ=遊びと思っていたけど、発達にとって大切と知ったので、その子に合うおもちゃ選びをしたいなと思いました。
・これからの育児にとても参考になりました。おもちゃ選びにいろいろと迷っていましたが、発達に合わせてそろえられそうです。 

   

 <たくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご協力ありがとうございました

『たくじ付きTOYTOYは』は、育児書・マニュアル本では学べない生きたお話が聞ける講座です。悩みや不安を一人で抱えないで、ぜひお話を聞きにいらして下さい。きっとヒントが見つかりますよ。
                              詳しくはこちら